【 AGENDA 】 "CHALLENGE"の中に

遅くなりましたけどアミーゴのオスカーがFリーグ・ステラミーゴ花巻の監督に就任しました!!

この話、実はブラジルからロベルト村井さんが先週電話で連絡くれて初めて気づいたのでした...。

ステラミーゴ花巻といえば、岩手県花巻市にあるチームで、毎年遠征に行っている僕の地元遠野市の隣町。

隣町のチームにオスカーが就任し、その動向をブラジルから連絡が入るというのは、何か深い縁というものがある気がしないでもない。


それにしても不思議すぎる。


村井さんから連絡もらってすぐに、オスカーに電話した。

オスカーとはいろいろ話はした。

その中で終始”チャレンジ”と言っていた。

その電話越しからはいつものにこやかなオスカーだった。

オスカーと話をしながら改めて”チャレンジ”することの重要性を感じた。

いくつになっても絶えずチャレンジすること。

当たり前のようだけど、そんなとき人はいつも守りに入ってしまう。

時同じくして、ジーコも監督としての活躍の場をロシアに移した。

きっとそれも、チャレンジだろう。

ネルソン吉村、与那城ジョージ、セルジオ越後、ラモス瑠偉、アマラウ...

名前を出せばきりがないが、過去ジーコの前には多くのブラジル人が日本のサッカーに影響を与え続けている。

きっとそれはサッカー王国ブラジルのDNAなんだろう。

絶えずチャレンジするその姿勢が、芸術的ともいわれる超攻撃的サッカーとして表現されている。

"CHALLENGE"の中に

成長するヒントが隠されている。


それは、

"LLE"をとってみればわかる。

"CHANGE"

新しいことにチャレンジするには、

今までの自分を変えることが必要なのかもしれない。


自分を変えることにチャレンジしよう。

そうすれば結果は必ず変わるはず。



話はだいぶ長くなってしまったが、みんなでオスカーのいる”ステラミーゴ花巻”を応援してください!!

コメント

人気の投稿