【スクールリリース】BRASIL TOUR 2014 Vol.1

[ RE : NOVA ]





ブラジル遠征は4度目となる今回、その中で僕が引率帯同するのは、2回目。



今回のブラジル遠征は今までのブラジル遠征の中でもとても素晴らしく最高の刺激を与えてくれている。



前回は、東京でフットサルを牽引している「FOOTBOZE」とオスカーが指導する「FUN」とも一緒だった。



今回は、フットサル元日本代表でFリーグ・シュライカー大阪元監督の原田さんが代表を務める京都の「gatt フットサル スクール」。



そして、現役Fリーガーでシュライカー大阪で活躍する瀬戸彬仁さんがコーチを務める大阪の「CAOS フットサル スクール」という関西でフットサルを牽引している方々と遠征を共にさせていただいている。



17年前に初めてブラジルに渡って世界との差を身にしみて痛感し、選手として留学したのに滞在期間残りを育成年代での指導の勉強に全てを費やしてきた。



「サッカー王国ブラジルを手本としたフットサルによるサッカー・フットサル選手の育成」という僕の中の指導の礎ができ、練馬区を中心とした近隣地域では初となる育成専門のフットサルスクールを設立して12年。



僕のように選手としても指導者としてもキャリアもない人間がこうしてフットサルによる出会いと縁によりこのような機会を得られていることは、そのことだけでもとても素晴らしく大いなる刺激だ。



人生のターニングポイントを与えてくれたブラジルで、スクール設立12年目を迎えるアニバーサリーイヤーに「改めて」ではなく『新ためて』原点に還ろうと思う。



少しづつ整理して書いて行こうと思う。



26/Março/2014 ブラジル現地時間 5:45
NOVALASPPESA 代表  菊池 洋輝




【関連リンク】

<フットサル元日本代表、Fリーグ シュライカー大阪 初代監督/原田 健司>
代表を務めるgatt フットサルスクール ブログ   http://blog.livedoor.jp/harada1127/
gatt フットサルスクール サイト   http://gattfutsal.com/menu/80535

<Fリーグ シュライカー大阪所属/瀬戸 彬仁>
 オフィシャル ブログ   http://ameblo.jp/setoakihito19futsal/
 コーチを務めるCAOSフットサルスクール ブログ   http://ameblo.jp/caosfutsal/

コメント

人気の投稿