(プロジェクト・エスペランサ)
『プロジェクト・エスペランサ』ってご存知ですか?
現東京ヴェルディ1969所属の廣山 望選手が発起人でもある『プロジェクト・エスペランサ』。
この活動は、南米でずっと続いている貧富の問題によって、苦しい生活を余儀なくされている子供達に
サッカーを通じて何か役に立てればという想いからスタートしたプロジェクト。
僕自身もブラジルへ留学し、多くのことを学び、経験できました。
その中で一番感じたのは、ココロの強さとハングリーさ。
貧富の差がある生活の中でも多くの子供達は、「いつかプロサッカー選手になって家族をラクにさせてあげたい。」という思いで、ストリートサッカーをするのは当然のこと、少しでも空いた時間に生計を立てようと、道を行き交う車にチョコレート、水、造花などを売ったり、駅の近くではビジネスマンの靴磨きをしたり、またある子供は、スタジアムの周りの道に駐車する車を預かるポーターをしてチップを得たりと。
そこで得たお金は、全て生活のためにと親へ預ける者もいれば、やっと新しいボールを買う子供もいる。
僕はこの『プロジェクト・エスペランサ』を通じて南米の子供達の置かれている状況を知ってもらうことはもちろん、それ以上にスクールの子供達や多くの子供達が考え方や見方など少しでも視野が広がるキッカケになればと考えています。
スクールとしてこのプロジェクトに賛同し、応援していきます。
そして何か少しでも出来ることがあれば積極的に関わっていこうと考えています。
是非みなさんも『プロジェクト・エスペランサ』を応援してくれることを願っています。
賛同のカタチとしてまずは、相互リンクの承諾を得ることが出来ました。
一度、いや何度でもサイトをご覧になってください。
何か感じたことがあればコメント入れてくださると嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿