2008/08/14

【 Infomation 】 お盆休み

お盆休みのお知らせ

当スクールのお盆休みは、15日(金)~19日(火)までとなります。





さてさて、お盆休みに入る前に一言。

これは、スクールを立ち上げる前から常日頃思っていることで、オリンピックを見て改めて感じたこと。


運用の妙は一心の存す
(うんようのみょうはいっしんにそんす)  

戦術や規則は、それを愚直に守っているだけでは実際の役に立たない。
それを臨機応変に活用してこそ価値があり、活用出来るかどうかは、それを用いる人の心一つにかかっているということ。


『ココロ』には、
向上心・競争心・闘争心・虚栄心・公共心・向学心・公徳心・克己心・猜疑心・自尊心・自負心・自立心・平常心・利己心...etc のように、日本には昔からたくさんのココロが存在する。
その多くの中から、持つべき「ココロ」と持たざる「ココロ」が存在し、どの「ココロ」を身に付けるかで成長の度合いが大きく異なり、真の強さにも大きな違いが出てしまう。

「ココロ」という技術の核心を身につけることこそが、成長の始まりであると感じている。

スポーツというのは、色々な「ココロ」を学べる「総合学習」ではないだろうか...?

0 件のコメント:

【お知らせ】本日(10/16)のスクールについて

スクール生保護者各位 本日は降雨により、代替施設にて時間と場所を変更し練習を行うことと致します。 時間は以下の通りです。 ◆時間> 【育成スクール】ベーシッククラス 19:00~20:00  【育成チーム/U-15】 ジュヴェニウ 19:30~21:00 ...