【 NOTA 】 サッカーのことば

「ボールは何でも教えてくれる。」



日頃、ボクが子供達に言ってる口ぐせだね。笑

このコトバを信じてくれる子もいるし、信じない子もいる。



こう言っている僕のことを「ウソだぁ」と思っている子がそりゃほとんどだと思う。

だとしたら、ボクの言うことはウソだと思っていい。

だけど、いつも触っているボールはね、キミたちが思っている以上にホント正直者だから。

ボールは声を出すことはできないから、ミスをしても誰も見ていなければごまかすこともできるし、嘘をつくこともできる。

チョットできたぐらいでうぬぼれても、自慢してもボールは何にも言わない。

自分がボールから逃げ出しても、イライラしてボールに八つ当たりをしてもボールは何一つ言わない。

全ては自分自身。 ボールは自分が触ったようにしか動かない。


でもボクのこれまでの経験から、ボールはテクニック以外にたくさんのことを教えてくれた。

そして、ボールは自分の夢をつないでくれたし、世界を広げてくれた。

今こうしてブラジルにいけたのも、スクールできるのも、色んな人と出会えたことも全てはボールのおかげ。


最後に...

「キミは、いつもボールは何を教えてくれている?」




過去のコトバ
・コトバ ①  ・コトバ ②  ・コトバ ③  ・コトバ ④  ・コトバ ⑤  

コメント

人気の投稿